24歳アパレル店員の日記

24歳アパレル店員のリアルボイス。

20170813 アパレルのイメージ

第三者から見たアパレルて

どのように映ってるんだろう。

 

自分が働く前に感じた事は

●皆お洒落でカッコよくて綺麗で可愛いくて

  笑顔が素敵な人が多いイメージ。

●輝いてみえる。楽しそう。

●お客様とお話ししながら服を一緒に選びなが

  ら楽しい時間がほとんど。

●基本接客してるのかな〜。

●残業とかまず無さそう。

●汗なんてかかない。

●皆明るくて悩みなそう。

●皆仲良いイメージ。

 

ザッと思い出してもこんなイメージだった。

 

確かにほとんどは当たっていた。

 

●外見について

この業界に入って、たくさんのお洒落な人やカッコいい人、可愛い人、綺麗な人、いつもニコニコしてて明るい人を見てきた。

でもその人達を見て思ったのは陰ながらめちゃくちゃ体型や外見に気をつけて、お金をかけたり、日々好きな物を我慢して食べなかったり、高い服を買うために逆に食料に回すお金がなかったり、中には痩せるために薬飲んだり、顔を整形したり、外見を維持する事にかなりの時間とお金…その他もろもろをかけてる人もたくさん見てきた。あの外見は努力の賜物だと思う。ああいう人達は最初からああではないとだけはわかってほしい。

だからもしもお店に足を運んで下さった時は

もしも…素敵な店員、カッコいい店員、可愛い店員、人形みたいな店員がいた時は褒めてあげてほしい。そのためだけに頑張ってきてるとは言わないが褒められて嬉しすぎるひとがほとんどだろうから。

 

●業務内容について

これはうちの会社をベースに話すが、確かにお客様と関わる時間、いわゆる接客の時間が多い、長いのは確かだ。何よりお客様が1番であり、お客様より大事な仕事や作業なんてないし、あってはならないのでどんな日でもお客様優先が当たり前だ。

しかしそれはお客様がいる時間、お客様が多い時間、お客様があまりいない時間を自分たちで把握して考えてタイミングを見計らって、毎日今日中にしなくてはならない作業も行っているのだ。(タイミングや考えて動かないと上から注意を受けます)

その内容も正直一日の9時間勤務で終わらない事のほうが多いので特に社員は残業をして…ひどい時は朝の5時まで売り場を変えたりしている。

お客様だった時はまさかこんなにかけて

売り場を作ってるなんて考えた事もなかったし

売り場を見に行くのではなく、好きな服、気に入った服がないか…それだけを考えてお店に入っていたから毎日のように売り場がこんなに変わってるなんて働かないと気づきもしなかった。

 

●残業のイメージがないから

よく残業のイメージがないから…仕事終わりにごはんに行こう。仕事終わりに遊ぼう。それが友達や恋人…いい感じの人と約束をしていても最悪2.3時間待たせてしまったり、もっと最悪…行けなくなったりという事だって…正直ある。全然あることだ。自分たちからしたら申し訳無い気持ちとでも仕事が終わらない焦りと色々な感情がこもっているが…やっぱり残業のないイメージが世間的に強いため誤解を招いたり、嫌な思いを倍にさせたり、、、してしまう。人によっては怒って関係が終わったり、誘われなくなったり、それが原因で別れる方もいる。(仕事が忙しすぎて連絡もあまり出来なくて、たまに会う時にもこのような事が起きてしまったら…浮気と思われたり、気持ちが離れてると思われたり…)

アパレル店員なら聞いた事あると思うが

アパレルを始まる前から付き合ってたカップルは基本こんな感じですれ違い時間も合わず別れるカップルが多いらしい。

 

●最後に

アパレルのイメージはあくまでイメージであって…それがそうである場合と違う場合もたくさんあるから…アパレル店員と今後友達でも恋人でも関わっていくことがある人は理解した上で関わってあげてほしい。