24歳アパレル店員の日記

24歳アパレル店員のリアルボイス。

20170812 店長VS副店長

昨日の日記のタイトルにある通り

昨日は…頑張ろうと思えた日だった。

 

だがしかし…事件が起きた

店長がまたTwitter自分の文句を書いたのだ。

うちの店長はよくTwitter人の悪口を良く書く人ですごく嫌な思いを多々してきたが耐えように耐えきれず今までの事を上の人に言う事を決意した。昨日は全て無かったことにはならないが目をつぶり前向きに店長と頑張ろうと思っていた自分の気持ちを踏みにじったのだ。

 

泣きながら上司にLINEを打った。

辞めたいと言う言葉は絶対言いたくなかったのに送ってしまっていた。辞めたいと。

 

その後も色々な思いが溜まりに溜まって

普段は自分からこういう内容や相談など

絶対しないのに…話きいてほしいと

LINEを何人かに打っていた。

 

そしてみっともないことに

後輩の23歳の I 君に泣きながら

今までの事を聞いてもらった。

 

そして聞いてもらい昨日は

気持ちも少し落ち着いて眠りについた。

 

20170812に戦いが始まるとは思わずに…

 

次の日…今日だ。

自分はいつも通りに出勤した。

Twitterの事など考えず気持ちを入れ替えて

お盆真っ最中で忙しいからとにかく今は

お客様、仕事、売り上げ、に集中しようと。

 

…とその時。事件が起きた。

 

店長から呼ばれて…

あれもできてないこれもできてない…と

最近の業務の事について言われ…

ここまでは自分もまだまだ未熟だなと感じ

たとえそれが店長も出来ないと思っても

心を込めて謝り、反省した。

しかし…次の言葉で爆発した。

 

副店長として本当に何も出来てないし

もっと自覚もってほしいし

出来ないんだったらいらない。

 

なんならわたし(店長)と〇〇(もう1人の新人社員)でお店回せるから本当にいらないしおる意味ないよ。

 

は?今何つった?←心の声

 

店長からその後

何か言いたい事ある?

なんかあるなら言って?と言われたので…

 

(ここから自分の反撃開始)

店長はどうしてそういう言葉使いしかできないんですか?普段自分が言っている何気ない言葉でどれだけ自分やスタッフを傷つけてるか分かりますか。それだけじゃありません。全部思ってた事言わせてもらいますけど…店長の挨拶が嫌いです。自分のテンションで挨拶したりしなかったり機嫌悪い初めて挨拶から出してきたり…上司になったらそんな挨拶でいいんですか?それにいつも出勤する時1分前とかに来たりして…それて遅刻ですよね?なのに堂々と不機嫌に入ってきて…店長は遅刻しても謝らなくて挨拶もしなくていいんですか?そのいつも機嫌いいか悪いか顔色伺いながらみんな毎日過ごしてるのに気づいてますか?

それだけじゃありません。引き継ぎしてというのに最近引き継ぎ全然ないし、大事な会議も出席しなくて何回自分が何も伝えられずに会議に出たか…それに対しても謝りの言葉もなく…忘れてた〜で終わり、仕事終わるまで帰るなと言ってるのに、自分の早番の時、店長お休みの時、売り場に中途半端のままの道具が何個も散らかっていて…スタッフに聞くと店長が昨日そのままで帰ったので片付けますね。ていやいやおかしいですよね。人に厳しく声も浴びせながら指導するなら自分がまずちゃんとしてください。店長が忙しいのも充分見てて分かりますし支えたいと思っていましたけど…そんな言動、行動じゃ支えたいと正直思いません。

それに副店長いらないて言った言葉に絶対に責任持ってください。その言葉絶対忘れないしそんな事いう上司の下で自分は働きたくありません。いらないと言われたのに働こうなんて思えないし…これまでの事を全否定されたみたいでもうモチベーションとかそういう問題じゃないとこまできてます。(フロアで泣きながら)

 

店長がその後…

私もカッとなってた。

副店長として成り立ってないとか

副店長のこといらないとか言い過ぎたこと言ってごめんね。(笑いながら)

 

自分思わず…

今笑って言いました?笑いましたよね?

本当にこの言葉の重みがわかってないんですね。謝らなくて大丈夫です。自分も許さないので。

 

そして誰もいない非常階段に2人で移動して

店長にも色々な思いや色々なプレッシャーが

あると聞いたが…これまでの事を思い出すと

もう許す事も仕方ないか…と思う事も出来なかった。

自分は冷たいのか。心が狭いのか。と

自分自身に問いかけたが…

自分は許す事が出来なかった。

 

これからこのお店どうなるんだろ。